2017年12月2日土曜日

中学受験攻略北九州 番外編 合格祈願

太宰府天満宮へ行こう

合格祈願といえば、学問の神様 菅原道真公でおなじみの太宰府天満宮ですね。

全国の受験生の多くがその御利益にあずかろうと思っているわけですが、実際に九州まで足を運ぶのは、なかなか大変なようです。

しかしながら私たちは幸いなことに同じ県内に住んでいるわけです。はっきり言ってラッキーです。

全力で勉強した後は、全力で神頼みしましょう。


ところで、太宰府天満宮にはそこかしこに牛の像(御神牛-ごしんぎゅう)がまつられているのをご存知でしょうか?詳しい説明は省きますが、この御神牛をなでると体のその部位の調子が良くなるそうです。例えば、腰が悪い人は御神牛の腰のあたりをなでるとよいそうです。

ということは、御神牛の頭をなでなですれば・・・・!

そういうことです。

⇒太宰府天満宮



綱敷天満宮へ行こう

太宰府天満宮は全国的に有名ですが、その分人出も多く大混雑しますので、受験直前期には行きにくいという人もいるかもしれません。

そんな人には、築上町の綱敷天満宮がおすすめです。北九州市内からさほど遠くありませんし、混雑具合も太宰府天満宮に比べればスイスイです。

この綱敷天満宮は、昌泰4年(901)菅原道真公が大宰府へ向かう途中に立ち寄って休養を取った場所として知られていて、東の太宰府天満宮とも呼ばれています。

もちろん、御神牛もたくさんまつられています。

実は、筆者も毎年訪れているおすすめの場所です。


⇒綱敷天満宮